最近は資産運用を勉強しようとほんの少額だけ日本株式の投資をしております。
100万円以下では資産運用とは言わないそうですね(笑)
資産運用は1000万円以上でポートフォリオを描く事が最低条件なのでしょうか。
なかなかに手厳しい。
運用金額はしっかり増やしていきます。

伊藤忠株を買い、5,500円程の含み益になった評価損益も、みずほ銀行株を買ったら0に近づきつつあります。
まだ始めたばかりなので、株価の下落に一喜一憂しておりますが、8001伊藤忠、8411みずほフィナンシャルG、7182ゆうちょ銀行の株はこれから一切売らずに買い増しし長期保有する予定なので早く配当確定などがあり安心したいものです。
ちなみにすかいらーく株は購入時よりも少し上がり優待権利も確定しました。
横浜で使うので重宝すると思います。

さて本題の、専門家。
不動産の専門家、医療の専門家、デザインの専門家、スポーツの専門家、料理の専門家・・・
たくさんの専門家、プロがいますね。
自分はWEBと検索の専門家です。主戦場は検索エンジンとwww(ワールドワイドウェブ)です。
自分の知り合いは住宅設備の専門家(工務店)で資産に余裕があれば不動産の中古物件を買い、リフォームして貸し出し、資産所得を得ております。
不動産に強い人は不動産、冠婚葬祭に強い人は冠婚葬祭、流通や小売りに強い人は食品や生活用品の買い物に強い方もいらっしゃると思います。
それぞれに強い分野、イチロー選手なら間違いなく野球ですね、松本人志さんだったら人を笑わせる事、そういったものをたった一つで良いから人生や青春をかけて伸ばしていく事に社会に生きる人間としての強みが出てくると思います。
今注目されている「多動力」これも本当に素晴らしいと思います。
現代社会を生き抜く備えていれば役に立つ能力だと思います。
ただ、いわゆる天才のような方でない限り、むやみに浅く広くは良くないと思います。
一つのぶっとい芯や能力があれば食べていくのには困りません。
私が飲みたいとお話を聞きたいと思うのもやはり専門家です。
一つの専門がある上で、その他の業界に対して広い視野を持つ事は資本主義の社会の中で生き抜く上で有効だと感じております。