本日は自分の為のメモ書きとして。
30代というのは社会人として、頑張る習慣をつける最後の年代だと思います。
40代、50代、60代の方々に話を聞くと、みなさん口を揃えて言うのが、頭の回転のピークは30代まで、40歳に突入すると30代の様に頭が回転しないと言います。
私は33歳なのであとたったの6年しかない。

40代も50代も60代も社会人としてがっつり働くのは間違いない。
良い40代以上を過ごすのは30代までにどれだけ頑張る習慣を身につけたか、人脈を築いたか・・・
・能力
・頑張る習慣
・人脈
・資本
・仕事
・・・
これらが非常に大事だと思います。
社会人として上げる功績も複利により変わってくると思っています。
本を読むというのは伸びていく社会人として基本と言われています。
起業をするなら最低100冊は業界の本を読めという方もいらっしゃいます。
自分自身、事業を起こしてから感じるのは、起業する前にもっと資格や色んな業務経験、本読みをこなし、大きな知識を身につけておくべきだったと感じました。
複利はインカムとキャピタル、
つまり収益と元本、そして積立と利率、時間が重要な要素です。

事業を複利で考えるならば、
知識の元本が大きければ大きい程、収益も大きくなります。
時間は文字通り時間です。
利率は何か?
私は能力だと思います。
その能力の中には、責任感・向上心・習慣も非常に重要だと思います。
その3つがあれば自然と能力は伸びます。
単利で考えるならば成長は先が見えます。
複利で進めて行けるならば非常に高い所まで到達できます。
元本は大きいに越したことはないですが、もっとも重要なのは利率だと思います。
●100万+年単利5% ⇒
10年後:150万 / 20年後:200万 / 30年後:250万
●100万+年複利5% ⇒
10年後:163万 / 20年後:265万 / 30年後:432万
これが年単利3%と月複利8%だと天文学的な開きが出てきます。

どんな山を登るか、登れるかワクワクしながら登りたいものです。
好きなところに行って好きなものを食べて好きなお酒を飲んで、好きな人と素敵な時間を過ごす。
がんばるんば!