私の尊敬している実務家に東京の田中キミアキ先生という
税務のスペシャリスト兼企業顧問の方がいらっしゃいます。
Youtubeでは動画マーケティングとして素晴らしい教えを配信しております。
興味ある方はぜひ観てみてください。
私はこの方から多くの知識と知恵を頂いております。
■薩摩の教え
一、何かに挑戦し、成功した者 ⇒幹部
二、何かに挑戦し、失敗した者 ⇒幹部候補
三、自ら挑戦しなかったが、挑戦した人の手助けをした者 ⇒作業員の長
四、何もしなかった者 ⇒作業員
五、何もせず 批判だけしている者 ⇒クビ
■ワイマール共和国(旧ワイマール公国)
作戦参謀長ゼークト
・有能な働き者 ⇒参謀・幹部・スーパープレイヤー
・有能な怠け者 ⇒司令官・経営者
・無能な働き者 ⇒処刑・クビ
・無能な怠け者 ⇒伝令や兵隊・作業員
・有能な働き者 ⇒諸葛孔明・司馬懿
・有能な怠け者 ⇒劉備?
・無能な働き者 ⇒魏延
・無能な怠け者 ⇒牢人
40代になれば作業員はリストラ候補、就職先無しと言いますが30代がいかに大切な自分を高めていく最後の時期かというのを常に意識したい。
「人間五十年、化天のうちを比ぶれば、夢幻の如くなり
ひとたび生を享け、滅せぬもののあるべきか」
10代20代30代の勉強と経験の貯金しか40代以降は無いという気持ちがないと非常に危険。
もちろん人生は一生勉強。
人生も仕事も常に土俵の真ん中で相撲を取る余裕を常に持ちたい。
三国志や戦国時代が男性にしか人気がないというのは、当時、男性社会で男性中心の歴史しかないからだと思います。
ウーマンリブ、男女雇用機会均等法、家電の進化等から女性の社会進出が当たり前となり、歴女なんてものもその流れから来てると思います。
男性脳と女性脳が違うと言われますが、基本的に女性は歴史に興味ない人の方が多いのでしょうか??
マリーアントワネットとか楊貴妃、西太后、ジャンヌ・ダルクとかは男性が三国志調べたりするように、興味があるかな。
これから起こるすでに起こっている情報革命は産業革命を超えると言われており、シンギュラリティーによるあらゆる業種・業態の再構築が起こる。
特に頭の柔らかい若い層にとってのチャンスも増えるのでしょう。
孫正義さんは日本の宝ですね。
素晴らしき文字通り天才だと思います。
2017年3月期 決算説明会 | ソフトバンク